未分類

【初心者】マーケティング初心者の僕が動画で学習をはじめた理由と結果!

私ごとですが、最近マーケティングについての動画学習をはじめました。

とは言っても本当に初めて1ヶ月も経っていないようなタイミングですので大したことはお伝えすることはできませんが、僕がマーケティング学習をはじめたきっかけや動画で学習してみた感想をつらつら書いてみようと思います。

ちなみに、このブログ自体もマーケティングの勉強の一貫になるかなと思いはじめています。

マーケティング初心者の僕が動画で学習をはじめた理由!

まずは、なぜ僕がマーケティングの勉強を動画でしようと思ったのか。

前提として、僕はマーケティングについて勉強がしたかったのであって動画で勉強することにはなんの意図もありませんでした。

マーケティングを勉強することで将来フリーランスとして稼ぐために必須のスキルだと思ったし、もし今の仕事を続けるとしてもマーケティングの知識はとても重要だと考え、ますはKindleで良さそうな本を探して購入しました。

そして、そこから勉強を始めるわけですがここで一つ大きな壁にぶつかってしまいました。

大きな壁、それは文字を読むことが苦手ということ

本での学習をはじめたとたん僕は大きな壁があることに気づきました。

それは、僕は文字を読むことが苦手だということです。

昔からあまり読書をしてこず、文章を読むことに慣れていなかった僕は、いざ本を読んで学習しようとしても頭に入ってこなかったんです。

集中力が足りないとかもっと別の原因もあるように思いましたが、この大きな壁に気づいてしまった僕は一気に学習することに対しての意欲を無くしてしまいました。

どうしようと思った時、ある案が僕の中に浮かびました。

文字でダメなら動画で学習しよう

「文字を読むのが苦手なら動画で学習できたらいいのではないか。」

僕はそのように考え、さっそくYouTubeでマーケティングと検索して良さそうな動画を探しました。

すると、思っていた以上にたくさんの動画が出てきて驚きました。

今は、YouTubeの中でもビジネス系YouTuberという人たちが多く有益な情報をどんどん発信してくれています。しかも無料で。

こんな良い学習方法に気づけた自分自身を褒めつつ実際に20分ほどの動画を見ることからはじめました。

この動画を見終わったあと、僕はこの学習方法の良さに改めて気づくことができました。

たった20分でマーケティングの全体感を掴むことができた

たった20分の動画で何がわかるのかと思われるかもしれませんが、僕の肌感覚ではざっくりでも全体感を掴むことができたと思っています。

もちろん、僕はマーケティング初心者ですので、全体感なんて正確にはわからないです。

ですが、これがマーケティングの全体感なんだと自分自身で思えることが非常に重要だと思っていて、何もわからない状態で一から勉強するのって結構ハードル高いし、続かない気がします。

要は、学習を本格的に始める前に「予習」のような感覚で動画を見ることによって全体感を捉えて学習を効率良く継続できる裏技なのではないかと思います。

今回、僕は動画での学習をはじめたことによってマーケティングの全体感を知って学習意欲がより高まってきました。

ここから、どんどん学習を進めて自分自身のスキルを上げていきたいと思います。

まとめ

今回は、マーケティング初心者の僕が動画で学習をはじめた理由についてお伝えしてきました。

今回の記事をまとめると、

マーケティング学習を始める上で動画での学習をはじめてみた。

動画学習は全体感を把握するのに効果的。

全体感を把握してからは本での学習も進みやすい。

という内容でした。

今後は本で学習した内容をどんどん発信していきます。

ABOUT ME
Kohei
フリーランスという働き方に憧れています。根暗な24歳の社会人です。現在は、副業としてプログラミングやWebライティングなどで毎月少額ではありますが稼ぐことができています。夢は人間関係や場所に縛られずに個人で稼ぎながらのんびり暮らすことです。