未分類

【初心者】Webライティング学習を始めました!

コロナウイルスの影響で外出自粛要請等が出されている中、自宅でできる副業を探している人も多いのではないでしょうか。

僕もその1人で、家にいる時間が長くなった分、せっかくだから稼ぎたいと思って始めたのがWebライティングの学習です。

まだ、大きな成果も出ていないので説得力のかけらもありませんが、今回は僕が実際どのようにしてWebライティングの学習を始めたのかお伝えします。

この内容を読んで、

Webライティングを初めたいけど、学習方法が分からない

副業したいけど何をすれば良いか分からない

という方にとって少しでも参考になれば幸いです。

Webライティングの学習をどのように始めたのか

僕がどうやってWebライティングの学習を始めたのか。

それはズバリ、、、「いきなり書き始めた」です。(笑)

普通に考えておかしいですよね。もちろんですが、僕にはWebライティングの経験も知識もありません。

では、なぜいきなり始めたのか?

それは、基礎を学びながら記事を書いてお金を稼げる夢のような仕事の案件を見つけたからです。

それだけでは意味不明だし、怪しいですよね。

詳しい方法を5ステップでお伝えします。

1.ランサーズで案件を探す

僕がどのようにしてWebライティングの学習を始めたかというと、いきなり仕事の案件を探しにいきました。

その時に、使ったサイトがクラウドソーシングで有名なランサーズです。

ランサーズでライティングの仕事を探したところ、「初心者大歓迎」という文字を見つけ仕事内容を詳しく見てみました。

仕事の内容は初心者にマニュアルでライティングの基礎を教えてくれて、買いた記事に添削をしてくれるという内容でした。

「これ良いじゃん」と率直に思いました。ライティングの基礎を教えてもらいながら、添削までしてもらえてお金を稼げる。

こんな良い話はないと思い、僕はこれで学習しようと決意しました。

2.やる気のこもった提案文を出す

そうと決まったら行動あるのみ。

早速ランサーズで依頼者に提案文を送りました。

とはいえ初心者なのでなんの実績もなく、提案文ではとにかくやる気に満ち溢れていることを書きました。

「Webライティングのスキルを身に付けたい」

「一生懸命学習し、上達できるよう頑張ります」

そんなようなことを書いていた気がします。

とにかく僕はやる気に満ち溢れていました。

3.提案が通り、テストライティングへ

提案文を提出した翌日、提案が通りテストライティングをすることになりました。

簡単なマニュアルをもらい、これを元に指定されたキーワードで記事を書くよう依頼者から指示されました。この記事の出来栄えを見て、最終的に継続して仕事を依頼するかどうか決めるようです。

マニュアルはとても分かりやすく、これだけでも価値があるなと思いました。

マニュアルを見てから記事作成が完了するまで約5時間かかりました。

実際に記事を作成してみて感じたのは「案外難しくない」ということでした。

もちろん、SEOなど専門的な知識は皆無ですが、マニュアル通りに記事作成をすれば簡単なSEO対策もできているようです。

4.テスト合格→マニュアルを勉強

テストライティングが終わり、翌日には合格のお知らせが来ました。

そこからは、もっと詳しいマニュアル動画を使って学習をします。

マニュアルは初心者の僕にとっても非常に分かりやすい内容ですし、動画での学習は音声だけでも学習できたりするので効率良く学習を進められると思います。

5.記事を作成→添削

マニュアルの学習が一通り終わったら1週間に1記事のペースで記事作成していきます。

1週間1記事って多いように思いますが意外と大丈夫でした。

僕は本業で1週間60時間ほど働いていますが休日を半日ほど使えば余裕です。

記事のキーワードはいくつかの候補の中から選んで書くことになっています。

記事が完成したら、依頼人に提出をして添削を待ちます。

添削は1~2日ほどで完了し修正ポイントを教えてくれます。

優しく丁寧かつ分かりやすく修正ポイントを教えてくれるので、記事を書く度にスキルが向上しているのが分かります。

これを20記事ほど繰り返すことでスキル向上を目指せます。

まとめ

以上が僕のWebライティングの学習の始め方です。

やってみて感じたことは、「実際に手を動かすことが重要だ」ということです。

学習を始めるに当たって本をたくさん買って基礎学習をみっちりやってから実際に記事作成を始めることも大事だと思います。

ですが、まずやってみることで分かることがあるし、何より効率的だと思います。

賛否両論あるかと思いますが、この学習方法は個人的にはおすすめです。

ぜひ、効率的にWebライティングの学習を初めてみてください。

ABOUT ME
Kohei
フリーランスという働き方に憧れています。根暗な24歳の社会人です。現在は、副業としてプログラミングやWebライティングなどで毎月少額ではありますが稼ぐことができています。夢は人間関係や場所に縛られずに個人で稼ぎながらのんびり暮らすことです。